こども獣医さん体験会を開催しました

先日、春休み企画として
小学生と保護者様を対象に 『こども獣医さん体験会』を開催しました☆

当院では初めての試みで、果たして集まってくれるのかなと心配していましたが
興味を持ってくれる小学生が友達や親戚と一緒に参加くれて、予想を上回る希望があり2日間に分けて行うことができました(^^)

当日は看板犬のぽんず君に患者さん役になってもらって
身体測定、心音の聴診、血管の観察にはじまり、

採血の見学、その血液を顕微鏡で見てもらい、 「血液はたくさんの小さい細胞からできているんだよ」ということを説明しました。

さらにエコー装置で心臓の画像を見てもらいました。

聴診してもらった心臓の音に、動いている心臓のイメージを感じてもらえたかな。

1日目の体験会では神戸新聞さんの取材もあって
(たぶん私が緊張したのでぎこちなかったからかな(^^;
みんな少し固くなっていたようでしたが、後半にぽんず君と触れ合ってもらうと一気に笑顔いっぱいで和んでくれました。

一緒に参加してくれたお母さんたちも写真を撮ってもらいながら見学してもらい楽しんでもらえたようです。

また夏休みに開催できたらいいなと考えていますので、 その時には参加してみたいなというご家族がいましたら教えてくださいね☆

関連記事

  1. こども獣医さん体験会・2019春

PAGE TOP